公益社団法人 山口県宅地建物取引業協会 公益社団法人 全国宅地建物取引業保証協会山口本部

宅建協会入会案内

HOME > 宅建協会入会案内
(公社)山口県宅地建物取引業協会では、数々の会員サービスをご用意し、宅建業者の方、これから宅建業を開業される方の、ご入会をお待ちしています。

ハトマークの山口県宅建協会は、宅建業者をご支援する多彩な事業を行っています。 宅建業者の方、またこれから宅建業を開業される方を全力を持ってご支援させて頂きたいと思います。

宅建業の開業について

新規に宅地建物取引業を開業しようとする方は、宅建業の免許を受けなければなりません。(公社)山口県宅建協会の各支部に免許申請書がありますので、ご利用下さい。その時、申請書の記入方法や宅建協会への入会手続きについて、ご説明を致します。山口県においては、免許申請書の提出先は山口県各土木建築事務所となっております。

入会審査について

宅建協会では、入会希望者に対して一定の基準で入会審査を行っております。入会希望者の方は、入会関係書類に免許許可通知の写しを添え、宅建協会各支部事務局へ提出して下さい。
入会審査には、各支部の入会審査と県本部の入会審査があります。県本部の入会審査を経て最終承認となり、宅建協会から申請者に入会承認通知書及び分担金供託書の写しが郵送されます。

免許申請から入会、開業までの流れ